白井田七と男性ホルモンのテストステロンとの関係について

白井田七と男性ホルモンのテストステロンとの関係について

白井田七と男性ホルモンのテストステロンとの関係について

 

 

・更年期障害は男性にもある?

 

更年期障害というと、女性だけが悩まされるものというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、男性にも更年期障害はあることをご存知でしょうか。

 

女性の場合の更年期障害は、エストロゲンという女性ホルモンが急激に減少することでホルモンバランスが乱れることで、身体にさまざまな不調や症状がでるものですが、男性の場合の更年期障害はテストステロンという男性ホルモンが減少することによって、身体に不調が出てしまうものです。

 

男性の更年期障害の症状は、勃起障害のように男性特有の症状もありますが、のぼせやホットフラッシュ、うつ症状など女性の更年期障害の症状と同じような症状もあります。

 

女性の場合は閉経が必ずありますが、男性の場合はそういったものがありませんし、30代後半で急激にテストステロンが大きく減少する人もいれば、60代になってもテストステロンがじゅうぶんに分泌される人もいるので、更年期障害となる年齢も女性と比べると幅広くなります。

 

また、女性の更年期障害の場合はホルモンバランスが落ち着いてきて症状も治まってきますが、男性の更年期障害の場合は、期間が経ったら終わるというものではありません。

 

男性の更年期障害は、女性の更年期障害のように多くの人に知られていないので、症状に苦しんでいても周囲から理解してもらえなかったり、自分自身が更年期障害である自覚がない人もたくさんいるでしょう。

 

気力が低下している状態が続いて、自分の気合が足らないだけなのかと自分自身を責めている人もいるかもしれませんが、更年期障害の可能性もあるので、症状が悪化してしまう前に医師に相談してみた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

・男性の更年期障害の対策

 

男性の更年期障害は、男性ホルモンのテストステロンの減少が原因なので、予防や改善は男性ホルモンのテストステロンが回復させることをすることになります。

 

食生活を見直したり、睡眠をしっかりとったり、適度な運動を行うなど生活習慣を改善していくことでも、テストステロンを回復させていくことができます。また、病院でテストステロン注射する方法もあります。

 

テストステロンの注射に抵抗がある人であれば、サプリメントで更年期障害の予防や改善をするのも良い方法です。白井田七はテストステロンを直接増やすものではありませんが、テストステロンが減少したことによる自律神経の乱れを整えて、更年期障害の症状を緩和することができます。

 

下記の記事もチェックしてみてくださいね。

 

 

白井田七で高血圧の対策を